楽器探しのアシスト・メディア デジマート・マガジン

  • 特集
  • 日本のカルチャーと匠の技術が融合!

攻殻機動隊とTC楽器のコラボ・ギター「TACHIKOMA GT」の全貌に迫る!

TC楽器 / TACHIKOMA GT

東京・新大久保の楽器店“TC楽器”と人気テレビ・アニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』がコラボレーション! 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』に登場する思考戦車“タチコマ”をモチーフに、TC楽器が構想/設計/製造したエレキ・ギター=TACHIKOMA GTが完全受注生産発売された。メイド・イン・ジャパンのオール・ハンドメイドにこだわった丁寧な作りやパーツ選定などにより高い完成度を誇っており、アニメ・ファンのみならず人とは違ったギターを探している人にもオススメだ。今回はTC楽器の企画室/リペア担当の富田道彦氏の開発インタビューと、TACHIKOMA GTのこだわりのポイントを解説していく。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒ士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会Ⓒ士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会

世界に誇るこだわりのギター「TACHIKOMA GT」はこうして生まれた!
〜開発インタビュー

今後の楽器業界に一石を投じられるような
インパクトのあるギターにしようと思いました

インタビューに応じてもらった富田道彦氏と、TC楽器に展示中のTACHIKOMA GT。

 当店は中古/ビンテージ楽器の専門店なので、新たに製品を生み出していくということはあまりやってこなかったんですけど、“オリジナル・ギターを作りたい”という願望は前からありました。加えて、長年さまざまなギターを修理/調整したり、修理先の工房とお付き合いさせていただいたりする中で、ギターに関するノウハウが蓄積されていったんです。“それを何かもの作りに生かせないか”と話し合っていく中で、“アニメとコラボレーションするのはいいんじゃないか”という意見が出まして、“確かに日本のアニメは世界で人気だし、おもしろそうですね”ということでTACHIKOMA GTを製作することになりました。

 作ると決めたからには“夢のギターにする”ということで、今後の楽器業界に一石を投じられるようなインパクトのあるものにしようと思いましたね。“メイプル・スルーネックのヘッド・レス”というコンセプトを最初に決めて、さらにアニメの世界観に合わせてネックが光る仕様にしたかったのですが、製作していく中でコスト面や材の選定など、次から次へと課題が出てきたんです。コストのかからない材やパーツを採用しようという妥協案もあったのですが、“夢のギターを作ろう”という目標があったので、製作において妥協は一切しなかったですね。

 苦労した部分はたくさんありましたけど、諦めずに続ければ“夢は形になるんだな”と実感できました。TACHIKOMA GTは私たちにいろいろなことを教えてくれたギターですね。そういうところもタチコマっぽいです(笑)。

木型が決まり、木材を並べた時の写真。ネックにはフレイム・メイプルを、ボディ・サイドには重量バランスやサウンドを考慮してバスウッドを使用。

指板には、減りが少ないステンレス・フレットを採用。有機ELネオンの位置に合わせて足をカットするなど、高い技術で仕上げられている。

タチコマのようなボディ・カラーを出すために、ブルーとシルバーを細かくブレンド。独特の質感を得るため、非常に神経を使う作業になったとのこと。

アウトプット・ジャックはタチコマの口の位置にくるよう設置。シールドをつなぐとグレネード・ランチャーのように見える。

TACHIKOMA GTの注目ポイントを一挙に解説!

TACHIKOMA GT / 価格:700,000円(税抜)

TACHIKOMA GT(Back)

アニメのサイバーな世界観に合わせたヘッド・レス仕様。ヘッド・ピースはドイツの老舗ブランドABM製のもので、メカニカルなデザインがイメージと合うため採用。

ボディ横に設置されたスイッチで有機ELネオンの点灯/点滅を操作。また、ボディとネックはそれぞれ塗装の厚さを変えており、握った瞬間のフィーリングを大事にしたとのこと。

トラ目が美しいメイプル・スルーネック。本器は24フレット仕様だが、ハイ・ポジションでもなめらかな演奏ができるよう、ヒール部分が大きく削られている。

ピックアップにはディマジオ製DP-193(フロント)とDP-161(リア)をマウント。ピックアップ横の特注で作られた赤いスイッチでそれぞれのオン/オフを切り替える。

ヘッド・ピース同様、ブリッジもABM製のものを搭載しており、狂いの少ないチューニングを実現する。ヘッド・レス仕様なので、チューニング時にはブリッジのノブを回す。

タチコマの顔を模して作られたノブ。操作性を求め、ザラつきのあるパーツを選定。さらに、専用のアルミ・プレートをノブ付近に挟むことで、よりタチコマらしさが出せたそう。

ボディ・トップには『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』のロゴの一部が大きくプリントされている。アニメ・ファンにはたまらないポイントだろう。

ボディ・バックには『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のロゴを刻印した豪華な金属プレートが取り付けられている。こちらもファンにはうれしい。

専用ハードケース。犯罪事件を解決するというアニメの内容に準じたアタッシュケース風のデザインだ。“公安9課”のロゴが入った大きなプレートがカッコいい。

専用ハードケース(付属)

【動画】西川進氏が弾く!タチコマギター

本記事はギター・マガジン2016年9月号にも掲載されています

ギター・マガジン2016年9月号 本記事はリットーミュージック刊『ギター・マガジン2016年9月号』の特集「TACHIKOMA GT 日本のカルチャーと匠の技術が融合! 世界に誇るこだわりのギター」を転載しています。

【ギター・マガジン2016年9月号 内容紹介】
表紙:ナショナル グレンウッド95
■Special Program
弾きたいビザール
“感染者”続出、その魅力を再考。
■Guitar Magazine × Fender
スペシャル・テレキャスター“マンハッタン”の実力をチェック!
■独占速報! Ken(L'Arc~en~Ciel)のニュー・ギター“Paisley Fantasy”を直撃!
■GM WORKSHOP
高田漣のスライド・シネマ・パラダイス
~ボトルネックで楽しむ映画音楽の世界
■The Axis’ Gear
◎BUMP OF CHICKEN
◎SEKAI NO OWARI

and more...

ギター・マガジン2016年9月号の詳細・購入はこちらから!
ギター・マガジン最新号はこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加

製品情報

TC楽器 / TACHIKOMA GT

価格:¥700,000 (税別)

【スペック】
●ボディ:バスウッド ●ネック:メイプル(スルー・ネック)●:指板:エボニー(有機ELネオン指板)●フレット:24 ●スケール:648mm ●ピックアップ:ディマジオDP-193(フロント)、ディマジオDP-161(リア)●コントロール:ボリューム×2、トーン、ピックアップ・スイッチ×2 ●ブリッジ:ABMブリッジ ●付属品:専用ハードケース、証明書 ●カラー:ブルー
※完全受注生産のため、ご注文頂いてからの製作となります。納期につきましてはお問い合わせください。
【問い合わせ】
TC楽器 TEL:03-5386-4560 http://www.tcgakki.com/fair/85kk/

●渋谷マルイ7のI.Gストアにも“TACHIKOMA GT”の実物が展示されている。
ig-store.jp
☎03-6416-1665(11:00〜21:00)
デジマートでこの商品を探す

製品レビューREVIEW

製品ニュースPROUCTS