楽器探しのアシスト・メディア デジマート・マガジン

  • 製品ニュース

【KORG/Nutube 6P1】これが真空管!? 蛍光表示管技術を応用した革新的チューブが一般発売開始!

KORG / Nutube 6P1

このエントリーをはてなブックマークに追加

 コルグが、ノリタケ伊勢電子と共同開発した新しいタイプの真空管「Nutube(ニューチューブ)」の一般販売を開始する。

 「Nutube」は、従来の真空管と同じアノード・グリッド・フィラメントの構造を持ち、完全な3極真空管として動作。従来の真空管と同様、特有の豊かな倍音を生み出す。また、ノリタケ伊勢電子が持つ蛍光表示管の技術を応用することにより、従来の真空管に比べて大幅な省電力化、小型化、品質向上に成功している。ちなみに、従来の真空管の2%以下の電力で動作するため、電池動作も可能。容積比は、従来の真空管に対し30%以下を実現している。そして3極管構造により、真空管独特の心地良いサウンドと優れたリニア特性を実現。さらに、日本製ならではの高い信頼度と、連続期待寿命30,000時間という長寿命を誇る。

 2015年1月の発表以来、多方面のイベントへの出展を経て、2016年3月から法人向けのサンプル出荷を開始していたが、量産体制が整ったことで、ついに一般向けの販売も開始する運びとなった。「Nutube」の存在が浸透していくことにより、自作アンプ/エフェクターやオーディオ製作の分野でも、新たな可能性が広がっていくことだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

製品情報

KORG / Nutube 6P1

価格:¥5,000 (税別)

【発売日】
2016/9/23
【問い合わせ】
コルグ Nutube専用サイト http://www.korgnutube.com
デジマートでこの商品を探す

製品レビューREVIEW

製品ニュースPROUCTS