楽器探しのアシスト・メディア デジマート・マガジン

  • 連載
  • e☆イヤホンの広報部長たっくんが“耳”に素敵な製品を紹介!

世界最大規模ポータブル・オーディオの祭典!「ポタフェス2016冬 in 秋葉原」イベント・レポート

ポタフェス2016

  • 文:岡田卓也(e☆イヤホン)

12月17〜18日の2日間に渡り、ポータブル・オーディオ・フェスティバル、通称「ポタフェス」が東京・秋葉原で開催されました。今回は2会場同時開催で過去最大規模、総入場者数約5万9千人を記録し、止まることなく成長を続けるまさにマンモス・イベントとなったポタフェス。今回も会場で大活躍だった我らがイヤホン王子こと、たっくんが「ポタフェス2016冬 in 秋葉原」を振り返りレポートします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに世界最大規模のオーディオ・イベントに成長した「ポタフェス」!

 今回の耳ログ!は12月17日(土)、18日(日)の2日間、ベルサール秋葉原、UDX AKIBA SQUAREの2会場で開催した「ポタフェス2016冬 in 秋葉原」のレポート記事をお届けします! ポータブル・オーディオ・フェスティバル(通称:ポタフェス)はポタフェス運営事務局が主催する『イイ音もって出かけよう!』をコンセプトに、イヤホン・ヘッドホンを中心とした国内・国外オーディオ・ブランドの製品を一堂に展示。誰でも気軽にイイ音を見つけ、自由に製品を体感していただける世界最大規模のポータブル・オーディオ・イベントです。

 「ポタフェス」の歴史は2012年2月に大阪本社ビルからスタートしました。2012年2月、e☆イヤホンの本社移転を機に、現在のe☆イヤホン大阪日本橋本店の店舗ビルを使用したイベントを開催したことでポタフェスが始まりました。第2回は初の秋葉原での開催、第3回では物販コーナーを構え、第4回開催時には初のライブ・イベントを行ない、来場者数が2万人を超えるイベントとなりました。

 また、製品を試聴できる機会の少ない遠方のユーザーに向けて、2015年には札幌・盛岡・仙台・金沢・東京・名古屋・大阪・広島・高松・福岡・沖縄の計10都市で「ポタフェス2015LIMITED」を開催。最新のイヤホン・ヘッドホンを試聴・体験していただく機会をご提供しました。

ポタフェス2016冬 in 秋葉原

 9回目の開催となる今回のポタフェスは、ベルサール秋葉原にUDX AKIBA SQUAREを会場に加え、より大きな規模で展開しました。2日間の来場者数は過去最大の約59,000名を記録し、オーディオ・イベントとしては世界最大の来場者数を誇るイベントとなりました。そんなポタフェス会場の様子を写真でご紹介します! 皆様、ご来場誠にありがとうございました!

開場時間前に長蛇の列が! ポタフェス会場限定の特価品や、ステージ・イベントを目当てに多くのお客様が待たれていました。

開場と同時に多くのお客様にお越しいただき、会場が更に賑わいました!

ポタフェス会場内では全ての製品がご試聴いただけます!

ステージ・イベントの出演者がブースに立ち寄る事も! ヘッドホンのオブジェも!

UDX AKIBA SQUAREでは、スクフェスAC極上音楽体験イベントが!

クラリオンによるカー・オーディオ体験会も!

12月18日(日)ベルサール秋葉原1Fの様子をタイムラプス動画でどうぞ! 多くのお客様にご来場いただきました!

そして2017年、「ポタフェスLIMITED」が復活!

ポタフェスLimited2017 そして2017年、“イイ音もって出かけよう!”を再び全国の皆様のお届けするべく、全国6都市で「ポタフェス2017LIMITED」を開催します! 「ポタフェス」は、自分に合ったイヤホン・ヘッドホンを見つける事ができるイベントです。今までポタフェスに来れなかった方も、ぜひ自分好みのイヤホン・ヘッドホンを探しに、最寄りの会場にお越しください。皆様のご来場をお待ちしています!

ポタフェスLimited2017開催地

『ポタフェス2017 SPRING&SUMMER』

2月5日(日)宮城・仙台 / 仙台国際センター
3月11日(土)北海道・札幌 / TKPガーデンシティ札幌駅前
4月2日(日)福岡・博多 / 福岡国際会議場
5月7日(日)大阪・なんば / ハービスホール
6月18日(日)愛知・名古屋 / デザインホール
7月15日(土)、16日(日)東京・秋葉原 / ベルサール秋葉原

 ☆イベント内容・会場詳細は「ポタフェスLIMITED2017」をご確認ください!


 本年も連載「イヤホン☆王子の耳ログ!」をご愛読いただき、ありがとうございました! 来年も皆様にイヤホン・ヘッドホンの楽しさと共に“イイ音”をお届けしたいと思います。2017年も宜しくお願いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

岡田卓也(おかだ・たくや)
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」PR本部 本部長。帰省時にイヤホンが断線し、たまたま購入したSHURE E2cでイヤホンにハマる。これまでに試聴したイヤホン・ヘッドホンの数は数千機種に及ぶ。日本人で初めて(おそらく)beats本社やUltimateEarsのラボ見学をしたことが自慢。

オススメRECOMMEND

人気記事RANKING

製品レビューREVIEW

製品ニュースPROUCTS