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- 2024/03/22
Crews Maniac Sound / To Be Do Good【飛道具】
リットーミュージックから“思わず検索したくなる”ギター・コレクション、足の踏場もないエフェクターコレクションと、2冊のコレクション本を発刊するほどのギター&エフェクター・マニアとして知られる野村義男氏。次は何の本!? と思ったら、なんとペダル・エフェクターを作ってしまいました! しかもあの玄人好みの国産ハイクオリティ・ブランドCrews Maniac Soundとのコラボレーションで生まれたその名も「To Be Do Good」! とぅびーどぅーぐっど……とーびーどーぐっ……とびどうぐ! ……何はともあれ、ヨッちゃん自らの解説付き動画をたっぷりお楽しみください!
足の踏み場もないほどのエフェクターをコレクションする無類のエフェクター・マニア、野村義男氏がエフェクターを考案したらどうなるのか? 想像するだけでワクワクする話ですが、この度ヨッちゃんとクルーズマニアックサウンドとのコラボレーションでその想像が現実のものとなりました。本機の開発は、まず野村氏のエフェクター・コレクションの中から、お気に入りのペダル3種類を選ぶところから始まりました。そして選ばれたオクターバー、トレモロ、フランジャーの3機種をクルーズマニアックサウンドに持ち込み、各機種の使い勝手やトーンを検証、個性的な3機種をより使いやすく、トーンにも独自のチューニングを施すことで全く新しいエフェクターが仕上がりました。しかしそれで終わらないのがヨッちゃん流。3つのエフェクターを一つの筐体に入れてしまおう! ということでこの「To Be Do Good【飛道具】」は生まれたのです。
クリアーノブ部分。トラッキング・スピードの速いアナログ・オクターバー。コントロールは原音ボリュームと1オクターブ下のボリュームのみ。それぞれブースト気味の設定も可能なので、使い方次第で多彩な効果を期待できる。アナログならではのオクターバー・サウンドは太く、それでいてスピード感のあるチューニングが施されている。
シルバーノブとラバーカバー付きブラックノブ(
クリームノブ部分。80年代のアナログ・フランジャーをベースに、サウンドをチューニング。テープエコー的ワウフラッター・サウンドからコーラス、そしてジェット・サウンドまで振り幅の広いアナログ・フランジャー。揺れのスピードを確認できるLEDを搭載する。アナログBBDを使用した本格的なフランジング・サウンドはクルーズらしいワイドレンジ仕様となる。もちろんローノイズで、歪みと合わせればボーイングジェット・
この「To Be Do Good」の決まった使い方はありません。
手にした人が好きな様にサウンド作りをして下さい。
エフェクターと言うより、楽器をいじる感じですよ。
楽し過ぎ〜♪
by 野村義男
価格:オープン
野村義男(のむら・よしお)
1964年10月26日・東京都出身。1975年、姉の影響でフォーク・ギターを手にする。1979年芸能界デビュー。1983年『The Good-Bye』結成、 シングル「気まぐれONE WAY BOY」でデビュー(1990年The Good-Bye活動休止、2003年再開)。 その後、自身が中心となって『三喜屋野村モーター'S BAND』『三野姫』『Funk Rocket』『RIDER CHIPS』等を結成。1992年ソロアルバム「440Hz with 〈Band of Joy〉」をリリース。1995年自己のレーベル「PEGレーベル」を立ち上げる。現在は自身のBAND活動の他に、浜崎あゆみ、世良公則「GUILD 9」、音屋吉右衛門、宇都宮隆「U_WAVE」、ダイアモンド☆ユカイなど多くのアーティストのライブやレコーディングに参加している。