楽器探しのアシスト・メディア デジマート・マガジン

  • 連載
  • 週刊ギブソン Weekly Gibson〜第31回

シンライン・フルアコ復刻ES-225TDを徹底チェック!

Gibson / 1959 ES-225TD

シンライン・フルアコースティック・ギター、ES-225がギブソン・メンフィスから復刻されました。独特なブリッジ&テイルピース、そして2基のP-90を搭載した渋いルックスのこのギター、果たしてそのサウンドは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

見事なサンバーストのシンライン・モデル

 ES-225は、バードランドやES-350Tと並ぶギブソンの新機軸“シンライン”モデルの1機種として、1956年にリリースされました。当時はES-175に代表されるような、ボディの厚みがあるフルアコースティック・ギターの全盛期。しかし、時代の変化により音楽が大音量化する中で、ギブソンはフィードバックに強く、取り回しが楽な薄いボディのフルアコ・モデルの開発に着手しました。そうして発表されたのが、55年発表のバードランド、ES-350T、そしてこの2機種よりも低価格帯になるES-225というわけです。ちなみにES-225TDのTはボディの厚さ(Thin)を、Dは2基のピックアップ(Dual)を表しています。ES-225は真正面から見ると、シングル・カッタウェイのES-175そっくりのシルエットですが、そのボディ厚は半分程度。ソリッド・ギターから持ち変えても違和感をあまり感じません。

 本器にはWrapover "Bail" Bridge and Tailpiece、日本では“トラピーズ・テイルピース”という呼び名でお馴染みの一体型ブリッジ&テイルピースが搭載されています。これはもともと、52年型のレス・ポールやES-295に搭載されていたもの。小さなブリッジ駒ではなくスティール製の丸棒に弦が乗ることで、独特の太い音を生み出します。また見た目の存在感も抜群で、これを搭載したことでES-225の全体の“表情”を決定づけているように思います。見るからに“ただのフルアコではない”という雰囲気を醸し出していますね。ピックアップは、メンフィス・ヒストリック・スペックのP-90。P-90は本当に不思議なピックアップで、とても“太い”のですが同時に鋭さも併せ持つ、これにしか出せない音を持っています。本器はその他、ヒストリック・トラスロッドの採用や、ネック接着にハイド・グルーを使用する等、近年のギブソンのいわゆる“ヒストリック仕様”で製作されています。そして、なんといってもこの見事なサンバーストの色味にも触れないわけにはいきません。この深みのあるフィニッシュは、ビンテージ・ショップで“ニアミント”の札をつけて展示してあったらそのまま信じてしまいそうなほど、雰囲気があります。

 

それでは、このES-225のサウンドを動画でチェックしていきましょう。

使用アンプ:マーシャルJVM205H(ヘッド)+1960A(キャビネット)
使用シールド:
ギブソン18' Purple Gibson Instrument Cable

フロントとリアで大きく変わる表情

 まずはフロント・ピックアップの音をクリーンでチェック。この音の太さと深み、さすがです。しかし強めにピッキングした時のアタック感は、ハムバッキング・ピックアップでは決して出せない音。やはりP-90ならではとしか言いようがありません。ジャズやブルースに最適なトーンです。ピックアップをリアに切り替えると、フロントの時よりもはるかにトレブリーでアタッキーな表情を見せます。とにかく深くまろやかなフロントと、パキパキのリアの差がこのギターの魅力でしょう。

 このタイプのブリッジはチューニングの精度を気にする人もいるかもしれませんが、メジャー7系のコードを弾いても特に気持ちが悪いということはありませんでした。その後、リア・ピックアップをクランチ程度に歪ませて弾いてみました。かなりギャリッとしたアタックで(試奏に使ったマーシャルの特性でもあるのですが……)、とても動画の冒頭のフロント/クリーンのギターと同じものとは思えません。荒々しいロック系の音楽とも、相性が良さそうだと感じました。ジャズに、ブルースに、ロックンロールに持ってこいのこの1本。人とは違うフルアコが欲しい人にオススメのモデルです。


※次回の週刊ギブソン〜Weekly Gibsonは年内最後、12月26日(金)を予定。

このエントリーをはてなブックマークに追加

製品情報

Gibson / 1959 ES-225TD

価格:¥411,000 (税別)

【スペック】
●Body:3 ply Maple/Poplar/Maple Top & Back ●Neck:Mahogany Neck with Maple Spline ●Fingerboard:Hand-selected Dark Rosewood ●Tuners:Kluson White Oval Button ●Neck Pickup:Memphis Historic Spec P-90 ●Bridge Pickup:Memphis Historic Spec P-90 ●Bridge / Tailpiece:Wrapover "Bail" Bridge and Tailpiece ●Finish:Vintage Burst
【問い合わせ】
ギブソン・ジャパン http://www.gibson.com/
※定価はメーカー希望小売価格
デジマートでこの商品を探す

製品レビューREVIEW

製品ニュースPROUCTS