楽器探しのアシスト・メディア デジマート・マガジン

  • 特集

気になるアナログ・レコード! はじめてのレコード・プレーヤー選び

アナログ・レコード・プレーヤー

  • 文:西沢フミタカ

最近、何かと話題になっているアナログ・レコード。興味はあるし、音も聴いてみたいけど、どんなレコード・プレーヤーを買ったらいいんだろう? 「リーズナブルかつ、しっかりとしたもの」、「インテリア性の高いもの」……。いろいろと選択肢はありますが、デジマートでお気に入りの1台を探してみては?

このエントリーをはてなブックマークに追加

盛り上がりをみせるアナログ・レコード界隈!

 昨秋、渋谷にHMVレコード・ショップがオープンしたり、今年のレコード・ストア・デイが多くのメディアで紹介されるなど、盛り上がりをみせるアナログ・レコード界隈。昔レコードを聴いていた層はもちろん、ダウンロード世代の若者層なども巻き込んで大きなムーブメントになっているのはご存じの通り。

多くのアーティストがアナログ・レコードをリリース

 世界的にCDの売上が減り、ダウンロードやストリーミングがリスニングのメインになっている中、アーティストの間では、アナログ・レコードをリリースする動きが増してきている。デジマート・ユーザーにもお馴染みのBAWDIESをはじめ、大御所ではサザンオールスターズ、奥田民生、さらにはきゃりーぱみゅぱみゅ、でんぱ組.incなどのアイドル関連も続々とアナログ・レコードをリリースしている。また海外アーティストのリマスター盤もアナログ・レコードとしてリリースされることが多くなってきた。ギター・マガジン読者という点では、先日デビュー50周年記念ライブを終えたCharのニュー・アルバム『ROCK十』がアナログ・レコードでもリリースされたのは記憶に新しい。

 さて、どうして、ここまでアナログ・レコードがブームになったかといえば、「コレクションとしても魅力的」、「アナログ独特の暖かい音」、「デジタルとは何かが違う良さ……」などといった原点回帰的な志向が要因でしょう。一方、興味はあったが重い腰が上がらないという皆さん、こればっかりは自分自身で体験してみることが一番! そんな「アナログ・レコードを体験してみたい」、「いま持っているオーディオのシステムにちょい足ししたい」と考えている人たちに、お手軽かつ、本格的にレコ―ドが聴けるプレーヤーを紹介していきたい。

気軽に始められるアナログ・レコード・プレーヤー

 レコード・プレーヤーと聞くと、ちょっと難しいとか、敷居が高そう……といったイメージもあるかもしれないが、ここでは気軽に楽しむことができる、楽器ユーザーにも扱い易く、比較的手に入れ易い製品を紹介する。

ION AUDIO / Archive LP

デジマートでこの商品を探す

ION AUDIO / Archive LP

 多くのメディアで取り上げられた大ヒット・モデル。ナチュラルな木目の天板にどんなシチュエーションにもマッチして男女共に人気が高い。ステレオ・スピーカーを内蔵しているので、買ったレコードをすぐに聴くことができる。またUSB経由でレコードの音をパソコンに取り込んだり、外部出力経由でパワード・スピーカーから音を出すことも可能。

価格:9,980円

オフィシャルHP:ION AUDIO

TEAC / TN-350

デジマートでこの商品を探す

TEAC / TN-350

 チェリー・フィニッシュの天板にワンランク上の印象を受けるTN-350。ユニバーサル・ヘッドシェルに対応したS字トーンアームを採用しているので、購入後も好みのカートリッジ(針)に交換して音質を追求できるのがポイント。またフォノイコライザーとUSBデジタル出力も内蔵しているので、パワード・スピーカーを接続したり、レコードの音をパソコンに取り込むことも可能だ。

※ナチュラルの天板もあり

価格:オープン・プライス(直販価格:56,160円)

オフィシャルHP:TEAC

DJ向けターンテーブルも選択肢のひとつ

 アナログ・レコードを聴くのに、リスニング用のレコード・プレーヤーでなくてはいけないというルールはない。DJ向けのターンテーブルであれば、デジマートでも新品、中古を含めて多くの登録があるので探しやすく、比較や検討もし易い。

NEU / DD1200mk3

デジマートでこの商品を探す

NEU / DD1200mk3

 DD1200mk3はDJ用のターンテーブルだが、実売3万円以下のお手頃な価格と、DJタンテならではのガッシリとした作りがオススメ。最初からカートリッジが付属しているのも有り難い。またフォノイコライザーも内蔵しているので、本体から直接パワード・スピーカーに接続したり、フォノイコライザーを内蔵していない手持ちのオーディオ機器に接続も可能だ。ゆくゆくはアナログ・レコードを使ってDJをしてみたい……と考えているなら、こういった選択もアリだろう。

価格:オープン・プライス(市場実勢価格:26,000円前後)

オフィシャルHP:NEU

Technics / SL-1200シリーズ

デジマートでこの商品を探す

Technics / SL-1200シリーズ

 惜しくも製造が終了したテクニクスのターンテーブル。シリーズ累計350万台を売り上げたベストセラー・モデルだけに中古市場でのタマ数も多い。3層構造のキャビネットや大型インシュレーターを採用するなど、クラブなどでの使用を前提とした防振対策が施されている。最終モデルのSL-1200MK6では音質向上の為、内部配線に伝導効率が高いOFC(無酸素銅)線を使うなどの工夫もされている。

中古市場価格:13,000円~70,000円程度

オフィシャルHP:Panasonic

Reloop / RP-6000

デジマートでこの商品を探す

Reloop / RP-6000

 ReloopのDJ用ターンテーブル。筐体表面がラバー素材でコーティングされているのが目を引く1台。SP盤再生用の78回転モードも搭載し、縦に置いた場合にも対応できるように2ヵ所に設置されたSTART/STOPのボタンは自宅で使用する際にも置き場所を選ばない(販売終了品)。現在は最新モデルとしてRP-7000RP-8000が発売されているが、レコードを聴くという基本的な機能は変わらないので、リーズナブルに始めたいなら、あえて以前のモデルを選ぶというのはいかがだろう。

中古市場価格:30,000円~41,000円程度

オフィシャルHP:Reloop

フォノイコライザー:PHONO出力と呼ばれるアナログ・レコード・プレーヤーからの信号は、0.1~5mVと通常のLINEレベルに比べて低い。フォノイコライザーはその信号を増幅するために使う機器だ。最近ではアンプやレコード・プレーヤーに内蔵しているものもあるが、そうでない場合は単体で準備する必要がある。
※写真はオーディオテクニカのフォノイコライザーAT-PQ3


さあ、アナログ・レコードをはじめてみよう!

 アナログ・レコードを聴くのは何も難しいことではありません! まずはレコード・ショップでお気に入りの1枚を買ってみよう。聴いたことのないアーティストでもいいし、配信やCDで持っている楽曲をアナログ・レコードと聴き比べてみるのも面白いかも! デジマートでお気入りのレコード・プレーヤーを探して、とっておきの時間を過ごしてみては?

このエントリーをはてなブックマークに追加

製品情報

アナログ・レコード・プレーヤー(DJ機器関連)

デジマートでこの商品を探す

アナログ・レコード・プレーヤー(オーディオ機器関連)

デジマートでこの商品を探す

カートリッジ/交換針/ヘッドシェル

デジマートでこの商品を探す

製品レビューREVIEW

製品ニュースPROUCTS