楽器探しのアシスト・メディア デジマート・マガジン

  • 製品ニュース

【PICK THE BEST 2.5mm】摩擦に強いデルリン素材を採用した2.5mm厚のオリジナル・ピック

PICK THE BEST 2.5mm

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分にぴったりのピックが見つかる本

 形、厚さ、素材が異なる10種類のピックを付録し、実際に弾き比べながら自分にあったものを探すという斬新なピック・バイヤーズ・ガイド本、『自分にぴったりのピックが見つかる本』が発売されたが、このたび付録のピックの中から、デルリン素材を採用した2.5mm厚の“PICK THE BEST 2.5mm”がデジマートセレクトショップにて販売されることが決定した。

 ギター・マガジン書籍編集部の“近年の流行りであるV-PICKSやChicken Picksのような厚めのピックの感触を体感してほしい!”という願いのもと、国内のピック製造会社である池田工業にてカスタム製作された本ピック。モデル名にもなっている“2.5mm”とは、形、厚さ、素材の異なる数百枚のサンプルを徹底的に弾き比べ、その中からBESTと思われる値を独断と偏見で導き出した結果の厚み。しかし、そのままではピックが弦に引っかかってしまうため、先端に向かって厚みをだんだんと薄くすることで弦との摩擦抵抗を抑え、なめらかなピッキングを実現した。さらに、先端に向かう傾斜の距離も2.5mmになっているなど、細かい部分にも演奏性への考慮やこだわりが凝縮されたオリジナル・ピックである。

 素材は、摩擦の強さや耐久性に定評のある“ポリアセタール”の一種、デルリンを採用し、大事なピックの長寿命を約束。そしてすべり止めの役割も兼ねた研磨を施すことにより、握り心地も快適だ。

 真っ赤なカラーとロゴのデザインが目を惹くが、こちらは“できるシリーズ”などで知られるインプレス・グループ(リットーミュージックもグループ会社)の25周年記念ロゴにあやかったもの。偶然ではあるが、25周年と2.5mmの“25つながり”が実現した!

 独特の先端形状は、特に速弾きプレイヤーにオススメしたい。しかし、そうでない方も新しい弾き心地を体感できるはずなので、これを機にピック探しの旅に出てみてはいかがだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

製品情報

PICK THE BEST 2.5mm

デジマートでこの商品を探す

オススメRECOMMEND

    人気記事RANKING

    製品レビューREVIEW

    製品ニュースPROUCTS