楽器探しのアシスト・メディア デジマート・マガジン

  • 連載
  • 井戸沼尚也のニッポン沼めぐりっ!

広島の名店、マルヤへ行ってみた!

マルヤ

  • 制作・企画・編集:デジマート 文:井戸沼尚也 撮影:市原泰介 協力:マルヤ

日本各地に点在するという、ハマったら抜け出せない機材の沼スポット。自他共に認める機材好きで1日に5回デジマートを見る井戸沼尚也が、全国の沼を訪ねて歩く新連載、それが「ニッポン沼めぐりっ!」。苗字に沼の字を持つ氏が最初に選んだ沼は広島。さっそく現地へ飛んでもらった!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の沼「中古楽器のセカンドショップ マルヤ」

 もしも「日本の個性的な楽器屋100選」というものがあったら、間違いなくランクインするであろう広島の名店、マルヤ。いわゆるジャパン・ビンテージやビザールなどの個性的なモデル、そしてお買い得な中古楽器を多数そろえている中古楽器店だ。

中古楽器のセカンドショップ マルヤ

 ギタリスト・カトウタロウ氏の名著『タロウ、楽器屋、寄るってよ。』にも紹介されているので、広島県外に住む方でも知っている人は多いだろう。

 そのマルヤをデジマート・マガジンが訪問してこい! と言う。思わず、聞き返した。

それ、仕事ですか?

 その様子を原稿として書けば、仕事として認めるという。つまりは、マネーをペイするということだ。まじか……。デジマガの気が変わらないうちに広島へ飛んだ。

広島へGO!

 東京から、飛行機で約1時間40分。広島空港に降り立つ。その瞬間、私の鼻は微かな香りを捉えた。これは、マルヤが放つビザールの香りか!? くんくん。

……違った。空港レストランのお好み焼きのソースの香りだった。どうも腹が減っているらしい。このままマルヤに行っても、良いレポートは望めないだろう。それはいかん。全国の楽器ファンのためにも、まずは腹ごしらえが必要だ。

広島到着! 意味もなく、たたずむ……

ラーメン、か……。強気なメニュー、ここで逃げるわけにはいかん!

 というわけで、広島市内のラーメン店に入る。「かばちや」というらしい。メニューは「らーめん」と「めんたいごはん」、あとはライス、替え玉、ビールのみ。ほほう、強気だな、では「らーめん」をいただこうか。

ずーん! うまそう過ぎ! どれどれ、お前の力を見せてみろっ!

いただきまーす! はふはふ!

 うんまー!

 ま、参りましたっ! 詫びを入れるのが早すぎる気がするが、負けは負けだ。だってうまいんだもん。

 腹が膨れたところで、ミッションを思い出した。マルヤだった。偶然だと思うが、「かばちや」とマルヤは徒歩で2分くらいだ。行ってみよう。

いよいよマルヤに潜入!

 あれがマルヤか! む? 気のせいか、電柱が斜めっているような……。

 すごーく斜め! 気のせいではなかった……。

 まぁ、とにかく中に入るか。

お、ここが入り口かな(注:この背後にもう一つ入り口があります!)

いいのがあったら買っちゃうぜ、ぐへへ

 おおっ、ペダルコーナー!

 いきなり、入るところを間違えた。この店の入り口は2カ所ある。その2つ目からはいってしまったようだ。

 が……。

 むーん、噂通り、レアもの、格安の品、いろいろあるじゃないか! 

お手頃価格のペダルがたくさん!

おお、MAXON懐かしいぜ! ん? その上にオカリナ???

 謎ペダル発見! どう見てもノイズ・サプレッサーだが、ディストーションとテープに書いてあるぞ?(後でお店の人に聞いたところによると、スギノさんという方がModしたディストーションだそうです。弾いてみればよかった……)



 ↓ ぬう、このペダルは…… ↓

すいません!
これ下さいっ!

 やべ。いきなり買い物しちゃったよ。でもユニボックスのUNI-WAHがどう考えても安すぎた……。

 大好物のワウをゲットして気持ちが少し落ち着いたので、店の人に話を聞いてみた。

店の2代目!

 マルヤは、創業して40年以上! 基本的におじいさん、おばあさんと、その娘さん、そして話を伺ったお孫さんで切り盛りしているとのこと。2代目のお孫さんはまだ20代だが、ギターのこと、ペダルのこと、なんでも知っていて驚いた! なんか面白いギター見せてくださいというざっくりオーダーに……

うわー出た!
グヤトーンだ!

かっこいい!
欲しい!

うひー出たぁー!
ベスタ・グラハムだ!

かっこいい!
欲しいよどうしよう!

 これが、マルヤで試奏に使われるアンプ! GX60という国産アンプで、MAXONかIBANEZかはラベルが剥がれていてわからない……。この店を訪れた野村義男さん、カトウタロウさんなど多くのギタリストが弾いた、歴史的アンプを、ついに私も!

ルックスだけでなく、音も男前なグヤトーン!

ベスタ・グラハム、本当にめちゃいい音! 思い出したらまた欲しくなってきた……

 70年代のグレコに付いていた星ペグの、新品。新品だよ!? 時の流れとか相対性理論とか、この店そのへんどうなってんだよ……。

 他にも、面白そうなギターがなぜかビニールに包まれたり、無造作に壁にかかっていたり……店内は雑然としてるが、なんだか宝探しみたいで面白い!

THAT’S 禅!

ギターの林をよく見ると、TOKAIやFERNANDESなどの良品が!

なぜ、ビニールで包むのか? ほこり対策?

店の全景。いや、半景です

いやー、いっくらでも見ていられますなぁ

ラック式の往年の名器達。値札のついていないものは「あー、まだチェックしてない……というかなかなかチェックできないから、気になったら持って行って」だって! えーっ!?

小型アンプ・マウンテンにも、実は結構珍しいものが隠れていたりする

 ちょうど常連さんが来ていたので、話を聞いてみた。なんと、40年前に初めてのギターをここで買って以来のマルヤ・ファンとのこと! うーん、店もお客さんも、素敵! この日はBOSS eBAND JS-10をお買い上げ!

 そうこうしている間にも、おばあさんと娘さんがセミアコ(フルアコ?)の調整中! こんなの、リペアマンだって嫌がるのに……「ちゃんと調整してあげないと、お客さんに出せないでしょう」だって。くうう。

 これがマルヤの日常です!

 もうね、この店、大好きになりました。というわけで、記念撮影!

 最高! ありがとうございました!

 ふう。いい店だった。興奮しすぎたせいか、喉が……。ちょっと、潤す? 

 というわけで、貴家 広島アッセ店に入る。

ぷはぁ〜!

 マルヤとビールのおかげで、心も身体も潤った。あとは早く帰って、家でUNI-WAH踏みたい。とりあえずミッション・コンプリートってことで、お勘定お願いします。

マルヤの沼度

水深(品揃え)★★★★★
水質(スタッフの対応)★★★★★
沼の面積(フロアの広さ)★★
周辺状況(近隣の飲食店/笑)★★★★
判定:完全に沼。速やかに再訪すべし。

井戸沼尚也のニッポン沼めぐりっ!

  1. 広島の名店、マルヤへ行ってみた!
  2. 都心から意外と近いパラダイス! 埼玉・東松山の名店「レトロバザール」に行ってみた!
  3. お肉屋さん? それともギター屋さん? 栃木「ミートショップこしみず」へ行ってみた!
  4. 美術館のような楽器店 UTSU工房ペニーレーンに行ってみた!
  5. 温泉街に楽器店? 岐阜・下呂「Coo’s クマザキ楽器」に行ってみた!
  6. リサイクル・ショップに楽器の沼?!「万代書店 長野店」に行ってみた!
  7. 東京・大田区で愛される楽器店「FACTION MUSIC」に行ってみた!
  8. ディープすぎるエフェクター沼「CULT」に行ってみた!
  9. 高円寺のバンドマンを支える中古楽器店「AV GARAGE」に行ってみた!
  10. 個性的なギターがそろう店。町田「Millimeters Music」に行ってみた!
  11. 国内最大級のギブソン沼。東京・御茶ノ水「G'CLUB TOKYO」へ行ってみた!
  12. DEEPER’S 沼! 東京・渋谷「フーチーズ」へ行ってみた!
  13. 国内有数のマニアックな品ぞろえ!名古屋・大須「KOMEHYO ギターフロア」に行ってみた!
  14. ペダル天国! 名古屋・大須「エフェフリ」に行ってみた!
  15. 独自技術を駆使したリペアとマニアックな品ぞろえ! 東京「沖田ギター工房 渋谷店」に行ってみた!
このエントリーをはてなブックマークに追加

製品情報

マルヤ

デジマートでこの商品を探す

プロフィール

井戸沼尚也(いどぬま なおや)
日本で唯一の、沼鑑定士(自称)。 1日5回デジマートを見る、機材大好きのギタリスト/レビュアー/ライター/ワウペダル奏者。 インスト・ファンク・バンドZubola Funk Laboratoryのメンバー。 マスクをするとデジマート地下実験室の室長に似ているらしい。

製品レビューREVIEW

製品ニュースPROUCTS