楽器探しのアシスト・メディア デジマート・マガジン

  • 連載
  • 井戸沼尚也のニッポン沼めぐりっ!

お肉屋さん? それともギター屋さん? 栃木「ミートショップこしみず」へ行ってみた!

ミートショップこしみず

  • 制作・企画・編集:デジマート 文:井戸沼尚也 撮影:市原泰介 協力:MEAT SHOP こしみず

日本各地に点在するという、ハマったら抜け出せない機材の沼スポット。自他共に認める機材好きで1日に5回デジマートを見る男が、全国の沼を訪ねて歩く連載、それが「ニッポン沼めぐりっ」! 今回は、栃木県塩谷郡の「ミートショップこしみず」に突撃です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 栃木にすごい店があるという伝説は、10年以上前から聞いていた。その店は、肉屋さんでありながら、ギターを売っているという。何を言っているかわからないという人もいるだろうが、本当なんだ。しかも、国産の古いギターを中心に、ビザール好きにはたまらない品ぞろえの店だという。

 ずっと行ってみたいと思っていたのだが、大都市や観光地にあるわけでもなく、店の近隣に用事があるわけでもなかったので、訪問する機会を失ったまま時間だけが5年、10年と過ぎていった。

 そんなある日、デジマート・マガジン編集部から1本の電話があった。

「井戸沼さん、今度の『ニッポン 沼めぐりっ!』は、栃木県の……」

 そこまで聞いた時、私はヒャッホウと叫んでジャンプするという、もはや漫画の世界でも絶滅したリアクションをとってしまった……。



さっそくお店を目指して栃木・塩谷郡へ!

 というわけで、上野から宇都宮線に乗り、約2時間。宝積寺(ほうしゃくじ)という駅に降り立つ。

思えば遠くに来たもんだ……

 ほほう。このホームの感じ。遠くまで来たなぁという雰囲気満点だ。

 しかし、駅は立派! 見て、この天井!

ここわかる? 暗くて見えない?

 見えないか……。こんな感じ! 凄いでしょ?

2008年に国際的な鉄道デザインコンペティション(ブルネル賞)で奨励賞を受賞したそうな。なんて近代的な!

 2020年の東京オリンピック新国立競技場を手がける建築家の隈研吾(くまけんご)さんが設計したんだとか。で、駅の階段を降りると古い蔵を改装して作ったという「ちょっ蔵ホール」を核とした「ちょっ蔵広場」が。

「ちょっ蔵ホール」へ“ちょっくら”寄ってみた

「ちょっ蔵広場」に来てみたよ〜

どれどれ、どんなホールかな。ちょっとのぞいてみよう……

古い米蔵を改築した「ちょっ蔵ホール」全景を眺めてみる。「ちょっ蔵広場」は大谷石を使用したモダンな建物が特徴的!

ぬわー、すげぇいいホール!

前日は地元バンドのMVの撮影が行なわれていたそうだ

 なんで、こんなビンテージ・マーシャルが!? 74年? 思わず四つんばいになってチェック!

どれどれ裏側を拝見しましょうね

 いいなぁ、これ! 持って帰っていいですか? あ、ダメ? ですよねー。

 ホール管理者の寺田茂さんは、かつて『ギター・グラフィック』(リットーミュージック刊。電子書籍で復刻してます!)などに原稿を書いていた、ジャパン・ビンテージ・ギターの権威!

 栃木出身の寺田さんがこのホールの管理人になった際、地元の友人や自身のマーシャル、フェンダーのビンテージ・アンプを置き、その後も時流に合わせて年代ごとのマーシャルを買い足していったところ、いつしか「ちょっ蔵ホール」はマーシャルの館に!(写真に写っていないのも、たくさんありました!)

 ここ、1時間1,250円で貸してるの。高校生バンドなんか、ここで練習していると、どんどんうまくなるんだよね。あとはPVの撮影でもよく使われています。── 寺田さん

 うんうん、そらそうでしょう。こんないいホールがあるというだけで、いい街だと思えてきた。なんだか好きになってきたぞ。記念に、寺田さんとパチリ!

ホール管理者の寺田茂さん。何とリットーミュージックとも深い関わりがあった!

 で、話を聞くと「ミートショップこしみず」は駅の反対側とのことなので、そちらに移動した。

 ほほう、道路にびっしりと入ったクラックはエイジド処理ではなく、リアル・ビンテージの趣。

てくてく

そして、寄り道はさらにつづく……

 実は駅を出ると、「ミートショップこしみず」はすぐ近く。でも、長旅のせいか、なんだかお腹が空きましたな〜ということで、まずは腹ごしらえ。

 というわけでカツカレーが名物の「とんかつ渡辺」という店にイン! ほほう、やはりカツカレーを推しているな。

テーブル上のメニュー表にも「コクとボリューム、すべてに満足!」とカツカレー推しだった

 すいませーん、カツカレーください! といって待つことしばし、出てきたのがこれ! 

ジャカジャーン
(ピート・タウンゼント風に!)

とんかつ渡辺名物「カツカレー」

 店のマダムに「これ一皿で、ご飯は2合以上(!)使っています。この辺りは米どころだから、お客さんにおいしいお米をたくさん食べて欲しいんですよ! 下は小学2年生の女の子から上は80歳まで、皆さん完食されていますから、残さないでくださいね」という強烈な圧をかけられ、おののく。

うわ〜すげぇ量……これで普通盛り。追加料金でさらに大盛りが可能だという……

 で、では、いただきます。もむもむ。ん? 家庭のカレー風で、美味しいじゃないの。

美味い!

numa-3-63.gif しかし、減らない……。食べても食べても、減らない。まるで砂漠を歩いているようだ。店の奥からはマダムの視線を感じるので、逃げるわけにもいかず……。

完食!

おなかパンパン(笑)

渡辺
営業時間 11:30~14:00/17:00~21:00頃まで
木曜休み
食べログURL

 くわー、食った。2合食べるなんていつ以来だろう……。いや、過去の話じゃなく、未来的にはもう死ぬまで1食2合なんて食べないわ、きっと。

 ミッション・コンプリート!と言いたいところだが、まだ「ミートショップこしみず」にたどり着いていない……イントロの長さがプログレっぽくない? そうでもない? では、お勘定して行こうか!



10年越しの想いがついに実現!
「ミートショップこしみず」に潜入!

 というわけで、「ミートショップこしみず」にいよいよ到着! この味わい深い外観! ついに来たぜ。じーん。

ついに訪問!

看板もいい感じ!

こんにちはー!

お邪魔しま〜す!

ここ、完全にお肉屋さんじゃん……

完全に肉屋……

 あ、揚げ物セット、安っ! 1パック100円だって。……で、台がフロア・タムだ(笑)。

フロアタムがお惣菜の台になっている!!!

 お、よく見ると奥にギターがたくさんあるぞ!

奥だけ見るとギター・ショップ!

 ここで店主の小清水さんに話を聴いてみた。

「えーと、どうしてこうなっちゃったんですか?」

 もともとは、30年くらい前に肉屋を継いだ時に、昔のバンド・メンバーが「委託で店にギターを置いてくれよ」と声をかけてきたのが始まりです── 小清水さん

小清水さんに伺いました〜

 当時は、ギター・コーナーと肉のコーナーは完全に分かれていたそうな。それがある時、雨漏りが原因で両コーナーを隔てる壁を取っ払い、さらに泥棒にギターを1本持って行かれてしまったことから、警察の指導もあって入口を1つにすることに。それで、現在の肉とギターの完全合体というスタイルができたんだとか。

 見よ、この品ぞろえ。
よーく見ると、珍しいギターがいろいろと隠れているぞ!

 3ピックアップのLPカスタム! いわゆるピーター・フランプトン・モデルですね、トムソンですが。逆にレアか?

3ピックアップのLPカスタム(写真中央)

 小清水さんに「面白いギターを見せてください」といったら奥の倉庫から出してくれたのが、これ! 残念ながら非売品。

倉庫から秘蔵ギターを出してくれましたよっ!

 何が面白いのかというと、このピックガードのブランド名がWELL DONE! 「よくできました」って意味と、「よく焼けました」って意味がありまして。さすがお肉屋さんの秘蔵ギターだ(笑)。

WELL DONEは「よくできました」という意味? それとも「よく焼けました」の意味?

 ちなみに奥の倉庫はかつて「亭巣古の部屋」と名付けられるほど、テスコだらけだったとか。その名残がこちら。

亭巣古(テスコ)の部屋とはなかなか洒落た名前!

 秘密の倉庫からお店までの間、秘蔵ギターを弾かせてもらう。我ながら、完全に不審者ですな。

たたたたた〜

 さすが、ビザール系も強い! 右はジャズマスター、ジャガーをリスペクトしたVOICEのデリケート!

 アコギも充実! 実は小清水さん自身はアコギ好きなんだそうだ。

アコギがずらり

 そして店内には、リペア・コーナーも! 

 しかもリペアを担当しているのは、都内有名店でその名を馳せたドクターT!

リペア・コーナーでメンテナンスもバッチリ!

 ドクターTの手腕により、トラスロッドの入っていないガット・ギターもきちんとメンテされているのが、この店の売りでもある。

しっかりメンテナンスされたガット・ギターたち

 おまけに、レコードも充実! この日も常連さんが掘りに来店。

掘り出し物たくさんのレコード・コーナー!

 うわー! アイドルのチューブ・アンプ、初めて見た! たぶん現存数はダンブルより少ないでしょう。

 エフェクターの在庫は、ちょっと控えめ。ショップ・オリジナルのブースター、価格は11,290(いい肉)円(笑)!

 オリジナル・ブースターのSirloin(サーロイン)、肉屋だけに(笑)。試奏させてもらったがいい音だったなぁ!

お値段11,290円(いい肉)のオリジナル・ブースターのSirloin(サーロイン)。肉屋を想起させる徹底した値付けと名付けだ

いい音!

 オードブル風に盛り付けられた、ショップ・オリジナルのメンテナンス・キット!

シャレで小清水さんがお皿に盛り付けてくれました(笑)

 なんと、フェンダー・ジャパン初年度の1982年製のジャズベ最高機種、JB62-115!

 最近はほとんど見かけないが、お肉屋さんにあった!

 これもレア! 1979年のフェルナンデス、マホガニー・ボディでカシュー仕上げのSTタイプ!

 最後に、秘蔵のWELL DONEを持って小清水さんと記念撮影! いえーい!

小清水さんとパシャリ!

 で、いろいろ終わったところでおもむろに、これください! コロッケ購入! 連載始まって以来(まだ3回目だが……)、初めてエフェクター以外のものを買う(笑)。

お肉屋さんのコロッケってうまいんだよなぁ〜

コロッケをお買い上げ!

 早速、外のベンチで食べちゃうぞ! うわ、このコロッケ、でっか! ちょっと甘めの美味しいコロッケ!

いただきま〜す!

うまうま〜

 当然、ビールも飲んじゃう! もう仕事は終わったからね、いいのよ、明るいうちから飲んだって。

んまーっ!

ぷはっ〜!!

で、今日イチのいい顔!

大満足!

 今回も、お腹もいっぱいになった(なんのコーナーじゃ……)。とりあえず、ミッション・コンプリート!

ミッション・コンプリート!

ミートショップこしみずの沼度

水深(ギターの品ぞろえ)★★★★
  (肉の品ぞろえ)★★★★★
水質(スタッフの対応)★★★(お肉を買いに来るお客さんへの対応で忙しすぎるため)
沼の面積(フロアの広さ)★★
周辺状況(近隣の飲食店など)★★★★★(とんかつ渡辺とちょっ蔵ホールのマーシャルを含めての評価)
判定:国内唯一の、非常に珍しい沼。速やかに訪問すべし。

店舗情報

numa-3-68.jpgミートショップこしみず
住所:329-1233 栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2374
電話番号: 028-675-0247
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日

井戸沼尚也のニッポン沼めぐりっ!

  1. 広島の名店、マルヤへ行ってみた!
  2. 都心から意外と近いパラダイス! 埼玉・東松山の名店「レトロバザール」に行ってみた!
  3. お肉屋さん? それともギター屋さん? 栃木「ミートショップこしみず」へ行ってみた!
  4. 美術館のような楽器店 UTSU工房ペニーレーンに行ってみた!
  5. 温泉街に楽器店? 岐阜・下呂「Coo’s クマザキ楽器」に行ってみた!
  6. リサイクル・ショップに楽器の沼?!「万代書店 長野店」に行ってみた!
  7. 東京・大田区で愛される楽器店「FACTION MUSIC」に行ってみた!
  8. ディープすぎるエフェクター沼「CULT」に行ってみた!
  9. 高円寺のバンドマンを支える中古楽器店「AV GARAGE」に行ってみた!
  10. 個性的なギターがそろう店。町田「Millimeters Music」に行ってみた!
  11. 国内最大級のギブソン沼。東京・御茶ノ水「G'CLUB TOKYO」へ行ってみた!
  12. DEEPER’S 沼! 東京・渋谷「フーチーズ」へ行ってみた!
  13. 国内有数のマニアックな品ぞろえ!名古屋・大須「KOMEHYO ギターフロア」に行ってみた!
  14. ペダル天国! 名古屋・大須「エフェフリ」に行ってみた!
  15. 独自技術を駆使したリペアとマニアックな品ぞろえ! 東京「沖田ギター工房 渋谷店」に行ってみた!
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

井戸沼尚也(いどぬま なおや)
日本で唯一の、沼鑑定士(自称)。 1日5回デジマートを見る、機材大好きのギタリスト/レビュアー/ライター/ワウペダル奏者。 インスト・ファンク・バンドZubola Funk Laboratoryのメンバー。 2019年3月より、ドラムとギターのみの変態インスト・バンド「Ragos」を始動。マスクをするとデジマート地下実験室の室長に似ているらしい。

製品レビューREVIEW

製品ニュースPROUCTS