楽器探しのアシスト・メディア デジマート・マガジン

  • 連載
  • プロが語る愛用のボス・ペダル、この1台。

俺のボス Vol.01 / ロマンチック☆安田(爆弾ジョニー)

BOSS / BD-2W

プロ・ギタリストが愛用するBOSSコンパクト・エフェクターの魅力をアツく語ってもらう連載。記念すべき第1回目は、爆弾ジョニーのキーボード/ギター担当であり、自身のバンドHOT CAKEではボーカル&ギターも務め、忘れらんねえよのサポート・ギタリストとしても活躍中のロマンチック☆安田。

このエントリーをはてなブックマークに追加

BD-2W
ほかの楽器に優しい音なんですよね。

【セッティング解説】Sモードを選択して、GAINツマミは12時手前に。“ギターの出力が低いので上げ気味にしている”とのこと。中域を残すためかTONEは11時付近に

 手に入れたのは2年くらい前ですね。もともとは普通のブルースドライバーを使っていて、確か中学生の頃に買ったやつだったと思います。そこからいろんな歪みペダルを試しまくったんですけど、何かのレコーディングで久しぶりにブルースドライバーを使った時に“あ、やっぱりこれだな”と。で、それが壊れちゃったので新しく買ったのがこのBD-2Wです。爆弾ジョニーではこれがメインの歪みで、ライブではずっと踏みっぱなしですね。

 ツマミのセッティングは、僕が使ってるビンテージのジャガー(66年製)の出力が低いので、DRIVEは12時手前くらいがちょうど良い感じ。現行のギターだったらこれでもかなり歪むと思いますよ。トーンの位置はいろいろ変えますね。大体11時くらいが多いかもしれません。

 気に入ってる点で言うと、僕はクリーンと歪みでミドルの重心が変わるのが嫌なんですが、BD-2Wはそこが本当にナチュラル。それと以前、レコーディングしながらいろんな歪みと弾き比べてみたことがあって、ギター単体でパッと聴いた感じだけで言うなら、もっとパンチが強いようなものもあったんですよ。でも、BD-2Wはドラムがよく聴こえたり、アンサンブルのおいしい部分を邪魔しないことが多くて、ほかの楽器にも優しい音なんですよね。もちろん、“ギターが主役!”っていうギター・ヒーローな感じもカッコいいと思うんですけど、自分はリズムを含めた全体が聴こえるものが好きなので。そのほうが音楽的にも今っぽい気がします。そういう意味でも、ボスって何となく今の時代っぽい感じがあるんですよね。

デジマートでこの商品を探す

ギター・マガジン 2019年9月号 発売中!

190813_fender_gitamaga.jpg 本記事は、リットーミュージック刊『ギター・マガジン 2019年9月号』の特集記事を一部転載したものです。本号の表紙巻頭は、再結成を果たしたNUMBER GIRL。向井秀徳(vo,g)と田渕ひさ子(g)のインタビュー、最新&歴代機材紹介、奏法解説などはもちろん、中尾憲太郎45才(b)とアヒト・イナザワ(d)のリズム体インタビューも掲載! ぜひチェックしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

製品情報

BOSS / BD-2W

価格:オープン

【スペック】
●コントロール:レベル、トーン、ゲイン、モード・スイッチ(S/C) ●入出力端子:インプット、アウトプット ●電源:9V アダプター、9V電池 ●外形寸法:73(W)×129(D)×59(H)mm ●重量:430g
【問い合わせ】
ローランドお客様相談センター TEL:050-3101-2555 https://www.boss.info/jp/
デジマートでこの商品を探す

プロフィール

ロマンチック☆安田(爆弾ジョニー)
ろまんちっく・やすだ。5人組バンド、爆弾ジョニーのキーボード/ギター担当。最新作は『クレイジービートラリアット』。忘れらんねえよのサポート・ギタリストを務めるほか、梅津拓也(ex.忘れらんねえよ)と星野未緒(本棚のモヨコ)と結成した3ピース・バンドのHOT CAKEではボーカル&ギターも担当する。

人気記事RANKING

製品レビューREVIEW

製品ニュースPROUCTS