楽器探しのアシスト・メディア デジマート・マガジン

  • 特集
  • 独自のギター愛、デジマート活用法、マニアックな新番組の概要まで一挙公開

野性爆弾くっきー!が語る“ギター愛”

エレキギター(ビンテージ)

  • 企画制作:市原泰介(デジマート・マガジン) 取材&文:井戸沼尚也 写真:関村良(トライポット)協力:WOWOW吉本興業

お笑い界の奇才としてはもちろん、溢れるギター愛が広く知られる野性爆弾のくっきー!。7月2日から「ギター」や「ロックンロール」をテーマとする冠番組『野性爆弾くっきー!のロックン・ロール☆サーカス』(WOWOWオンデマンド/WOWOWプライム)がスタートする。番組開始を目前に控えたくっきー!に、ギター愛やデジマートの活用法、さらに新番組の概要について話を聞いた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

新番組「野性爆弾くっきー!のロックン・ロール★サーカス」
WOWOWオンデマンド/WOWOWプライムにてスタート!

【新音番組】くっきー!所有ギター/ベース全部見せます!【野性爆弾くっきー!のロックン・ロール★サーカス】

ギターは気がつくと増えている!

── くっきー!さんがギターを始めたきっかけについて教えてください。

くっきー! そもそもは、高1の時にダブっとった先輩がおって、その先輩が「ギター買うたけど弾けへんから、やるわ」ってシャーベルのギターをくれたのが最初です。それから空前のバンド・ブームが訪れて、自分で買ったのがバーニーのFBタイプ。そこからギターにのめり込みましたね。

── けっこう派手めなギターから入ったんですね。

くっきー! バンドのCOBRAが好きだったんですよ(ギターのNAOKI氏はファイヤーバードを愛用)。同じ形のが欲しくて。

── パンクが好きだった?

くっきー! 学生の頃はパンク以外聞いてなかったと思います。あ、それと渡辺美里さん。なんか好きやったんすよね。だからパンクと渡辺美里だけみたいな(笑)。

── なるほど(笑)。今はギターを何本くらいお持ちなんですか?

くっきー! 20ちょいくらいじゃないですかね? 一時期は3本くらいまで絞ったんですけど、気がつくとまた増えてしまって。ネズミみたいに、チラッと見たらベッドの下や棚の後ろとかにおる感じで(笑)。

── お気に入りを何本か紹介してください。

くっきー! はい。これはテレキャスターですね。裏にBベンダー(※)が付いています。

※【Bベンダー】テレキャスターを立って弾く場合に、ギターを押し下げるとストラップ・ボタンが動いて、B弦(2弦)のピッチを全音(C#まで)上げる仕組みのデバイス。主にカントリー系のプレイヤーが、ペダル・スティールのニュアンスを得るために使う。

Fender American Nashville B-Bender Telecaster

ボディ裏を見るとBベンダーが搭載されていることがわかる(ストラップ・ピンが動く仕組みになっている)

デジマートでこの商品を探す

── かなりマニアックなギターですね。

くっきー! でもBベンダー、1回も使ったことないんですわ。

── えっ(笑)。使わないんですか。

くっきー! やり方がわかんないんですよ(笑)。テレキャス欲しいなっていう時に、これピックアップが3つ付いているし珍しいなと思って買ったら、Bベンダーが付いていたという。ストラップを止めるところが動くじゃないですか。最初「痛んでる、ネジで止めたろ」と思いましたから(笑)。

── なかなか珍しいものなので、ぜひそのままでお使いください(笑)。こちらはファイヤーバードですね。

くっきー! こっちのファイヤーバードは、元々ストップ・テール・ピースだったものを自分で板バネのトレモロを付けました。

Gibson Firebird

よく見るとストップ・テール・ピースの跡がわかる

くっきー! もう1本のファイヤーバードはノンリバですね。ファイヤーバード好きならノンリバも持っていないと!

Gibson Firebird Non Reverse

デジマートでこの商品を探す

── 本当にお好きなんですね。ノンリバは何年製ですか?

くっきー! 1968年です。けっこういいお値段でしたよ。チェリーのノンリバも弾いたことがあるんですがチェリーはもっと高いですね。チェリーの方がレアみたいです。

── こちらは、ハグストローム!

Hagstrom Condor

デジマートでこの商品を探す

くっきー! そうです、そうです。ガレージ・ロックが好きなんですけど、ガレージの人ってわけのわからん形や機能のギター使っているじゃないですか。それでこれを手に入れたんですけど、スイッチの使い方とか未だによくわかりません。それからブリッジのアームを入れるところも真ん中にあって変わってますよね。

独特の形状のブリッジ部分

── 最愛の1本はどれですか?

くっきー! これですね、1961年製 Gibson Les Paul Junior TV Yellow。ビンテージ・ギターにハマるきっかけになった1本で、これだけは棺桶に入れて欲しいと思ってます。乾いた独特の音がするんですよ。色やクラックの入り方まで全部好きですね。これはケースにしまわずにいつでも弾けるようにそばに置いています。

1961年製Gibson Les Paul Junior TV Yellow

デジマートでこの商品を探す

クラックの入り方まで美しい

デジマートはまず“ビンテージ・マート”を見る派!

── ところで、デジマートはご利用いただいていますか?

くっきー! もちろん見てますよ。まぁインターネットでギターを探すとなったら、だいたいデジマートでしょ。掲載されているギターが圧倒的ですよね、桁違いなんで。デジマートはヤベェのいっぱいありますもんね。

── ありがとうございます。くっきー!さんの使い方は?

くっきー! まず最初に“ビンテージ・マート”を開きますね。っていうか、最近はそこしか見ないかも。自分が使うギターはビンテージにこだわっているわけではないですけど、見るのに関してはビンテージですね。

ビンテージ・ファンに贈るビンテージ専門サイト「Vintage Mart」

── 実際にデジマートから購入することはありますか?

くっきー! これなんかデジマートで買ったやつじゃないかな?

Gretsch 7628 Committee

── おお、グレッチの……

くっきー! コミッティーですね。

── これもあまり使っている人のいない、比較的レアなモデルですね。くっきー!さんは、王道ど真ん中より、少し外したところがお好きなんですね。

くっきー! そうですか? 確かに王道のギターはプロのすごい人達が使うものというイメージはありますけど……。これは自分で掘ってピックアップを変えていますね。ファイヤーバードの板バネもそうですが、よく自分で手を加えるんです。“ギター本来の価値を下げる男”ですね(笑)。

ピックアップを交換する際のザグリも本人が行なったとのこと

「野性爆弾 くっきー! ロックン・ロール★サーカス」
ギター好きがめちゃめちゃ楽しめる番組です!

野性爆弾くっきー!とゲストの斉藤和義、MAMI(SCANDAL)

── くっきー!さんのギター愛があふれる冠番組『野性爆弾くっきー!のロックン・ロール☆サーカス』(WOWOWオンデマンド/WOWOWプライム)が7月2日(金)から始まるそうですね。

くっきー! そうなんですよ。ゲストに本物のすごい人たちをお招きして、音楽好き、楽器好きのための番組をやります。

── ゲストと一緒にギター屋さんに行ったり、エフェクターを作ったりという構想もあるそうですが。

くっきー! そうなんですよ。トークだけじゃなく、ゲストと一緒に「ギター」や「ロックンロール」をキーワードに、やりたいことをやっていく番組にしたいと思っています。僕が影響を受けた、僕のルーツに当たる人たちに出てもらって、そういう方のビンテージ・ギターや、まったく知らないえげつないギターも紹介できたらと思っています。

── それは楽しみですね。デジマートを見ている人達や、ギター・マガジンの読者なんかが喜びそうです。

くっきー! まさに、そういった方々に観てもらえたら嬉しいですね。音楽好きな人が楽しめる、特にギター好きの人にはめちゃめちゃ楽しめる番組にしていくつもりですし、かっこいいギターしか紹介しませんから! 期待していてください!

── 楽しみにしています。ありがとうございました!

お笑い界の奇才による音楽番組
「野性爆弾 くっきー! ロックン・ロール⭐︎サーカス」が
WOWOWでスタート!

kukkie_14.jpg 毎月第1金曜日22:3023:00放送&配信開始

初回放送は7月2日(金)
22:30
出演:野性爆弾くっきー!、斉藤和義、MAMI(SCANDAL)
ナレーション:西野七瀬

https://www.wowow.co.jp/detail/173667

 お笑い芸人としてだけではなく、音楽、絵画、デザインなど幅広い分野においてアーティスト&クリエイターとして才能を発揮している野性爆弾くっきー!のミュージック・バラエティがスタート。ゲスト・アーティストとの楽しいトークやセッションなども含め、彼のクリエイティブの原点といえる「好き」や「こだわり」がびっしり詰まったオリジナル・コンテンツをお見逃しなく!

【全二拾肆】くっきー!新音楽番組ポスター撮影で全てのギター・ベース公開!【野性爆弾くっきー!のロックン・ロール★サーカス】

このエントリーをはてなブックマークに追加

製品情報

エレキギター(ビンテージ)

デジマートでこの商品を探す

エレキベース(ビンテージ)

デジマートでこの商品を探す

アンプ(ビンテージ)

デジマートでこの商品を探す

エフェクター(ビンテージ)

デジマートでこの商品を探す

プロフィール

くっきー!
1976年3月12日生まれ、滋賀県出身。日本のお笑い芸人。吉本興業所属。 コンビ・野性爆弾として活動。ネタ作りからコントの小道具まですべて自身が手掛けている。彼の生み出す作品は、 日本ではほかに類を見ない、オリジナリティがあふれている。彼の作品は、モノクロや色を多く使った作品まで多岐にわたる。彼の絵の描き方は、油性マジックとアクリル絵の具を使う。誰かに習ったわけではなく、すべて独学。陰影のつけ方も見事に描かれている。時には自分の顔面をキャンバスにし、日本だけでなく海外の著名人・有名人の顔を真似たメイクを施した写真作品も制作。 似てないようで似ている作品の数々は、その独特な作品にはまる人も多い。 日本各界のクリエイター・タレント・著名人などに、 幅広くファンを持つほどに多数存在している。

製品レビューREVIEW

製品ニュースPROUCTS