楽器探しのアシスト・メディア デジマート・マガジン

  • 特集
  • BOSS コンパクト・エフェクター40周年記念企画

「私の出す音にはBOSSの成分が含まれているんだと思いますね」by 田渕 ひさ子

BOSS / BD-2(Blues Driver)

  • 出演:田渕 ひさ子(bloodthirsty butchers/toddle/LAMA)
  • 取材:ギター・マガジン編集部 制作:デジマート・マガジン
このエントリーをはてなブックマークに追加

 BOSSのコンパクト・エフェクターを使い続ける理由は音が好きなのはもちろんなんですけど、もし何かあっても、どこの楽器店でも買えるという安心感ですね。しかも壊れにくいし、安定していて個体差が少ないと思うんですよ。それと、BOSSのディレイやリバーブは音が派手で好きなんです。ほかのメーカーのものより、踏んだ瞬間にわかりやすくキラキラしてる。私はよくDD-5でロング・ディレイをかけるんですけど、“今かけてる!”っていうのが誰にでもわかるみたいです。

所有エフェクター「BOSS DD-5(Digital Delay)」

BOSS DD-5(Digital Delay)/ 95〜02年まで発売されていたデジタル・ディレイ。“踏んだ瞬間、自分の音が空間を埋め尽くす感じが好き”と語っていた。 > デジマートでこの商品を探す

BOSS DD-5(Digital Delay)セッティング/ロング・ディレイとして使用。“空間が自分のギターで埋まるくらいわかりやすくかける”そうだ。

 いつもはBD-2でメインの歪みを作っています。オフにすることはほとんどなくて、かけっぱなしですね。それと、自分のヘッドとキャビネットを使う時は、BD-2で音量を下げるんですよ。というのも、私のアンプはすごく大きな音が出るので、いろんな段階を作るんです。まずアンプで大きい音のクリーンを作って、BD-2で歪ませて少し音量を下げる。そのあとにオーバードライブやディストーションをつないで、ソロとかにオンにして大きい音を出すんです。アンプで歪ませちゃうと、ソロの時とかにエフェクターを踏んでも音量があまり上がらないので、アンプをクリーンにしてBD-2で歪ませると、そのあとにつないだディストーションやオーバードライブを踏んだ時にグンと音量が上がるんですよ。

所有エフェクター「BOSS BD-2(Blues Driver)」

BOSS BD-2(Blues Driver)/2台目のBD-2(1台目は京都で紛失してしまったとのこと)。田渕を語るうえでははずせないエフェクターで、常にメインの歪みとして使用している。 > デジマートでこの商品を探す

BOSS BD-2(Blues Driver)セッティング/少しジャリっとするくらいに設定。カリカリした音が好きではないので、トーンは控えめ。

 CE-2は単音のフレーズにかけることが多いですね。95年頃に買ってずっと使っていたので、NUMBER GIRL時代のコーラスは全部これですよ。「TATTOOあり」(『SAPPUKEI』収録)は向井君に“このフレーズにコーラスかけてよ。自分CE-2持ってたやろ”って言われて、“はい、かけます......!”みたいな感じでしたね(笑)。

所有エフェクター「BOSS CE-2(Chorus)」

BOSS CE-2(Chorus)/ コーラスの名機CE-2。95年頃から愛用しており、「TATOOあり」など、NUBER GIRLの音源で聴けるすべてのコーラス・サウンドは本機によるもの。 > デジマートでこの商品を探す

BOSS CE-2(Chorus)セッティング/レイトは控えめで、うっすらオン。この設定で単音フレーズを弾くとフワッと広がるという。

 話は変わりますけど、以前BOSSのエフェクターをつないでいない状態で演奏したことがあったんです。そうしたら、まわりの人から“やっぱり、つないでたほうがいいね”と言われまして(笑)。だから私の出す音にはBOSSの成分が含まれているんだなと思いますね。ちなみに、宅録でライン録音する時にBOSSのエフェクターをつなぐと、ハイがカリッとしたすごく良い音になるんですよ。BOSSは、もはやみんな“個性”という部分をスルーしちゃうくらいスタンダードな存在ですけど、私はこだわりや個性がすごくあるメーカーだと思いますね。新しいものをどんどん作り出そうとする意思を強く感じます。




40人のプロ・ギタリストが語るBOSSコンパクト・エフェクター愛[記事一覧]
このエントリーをはてなブックマークに追加

製品情報

プロフィール

田渕 ひさ子(bloodthirsty butchers/toddle/LAMA)
たぶち・ひさこ。1975年生まれ。福岡県出身。1995年に向井秀徳(vo,g)率いるロック・バンド、NUMBER GIRLに加入。02年の解散後は自身がボーカル&ギターを務めるバンド、toddleを結成。さらに、03年にはbloodthirsty butchers、11年にはフルカワミキ(vo,b)によるバンド、LAMAに加入するなど多方面で活躍中。

製品レビューREVIEW

製品ニュースPROUCTS