楽器探しのアシスト・メディア デジマート・マガジン

  • 連載
  • いっちーのデジタル・デジマート 〜第21回〜

今さら聞けない! プラグイン・エフェクトのかけ方

波形編集ソフトウェア/DAW/シーケンスソフト

DAWでの音楽制作で欠かせないプラグイン・エフェクト。そのメリットや種類などをについては第9回第10回で説明していますが、今回はプラグイン・エフェクトのかけ方について紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

エフェクトのかけ方には2種類ある

 エフェクトのかけ方には各チャンネルに任意のエフェクトをかけられる “インサート”と、複数のチャンネルに同一設定のエフェクトをかける時に便利な“センド”の2種類があります。それぞれ信号の流れを確認しておきましょう。

インサート

 信号の流れはシンプルなシリアル・タイプ。オリジナル音そのものを加工するので、リミッター、EQ、ディストーションなどのエフェクトで使用します。

センド

 オリジナル音はそのままで、センドから送り出されて加工された音がミックスされるという、パラレル・タイプ。オリジナル音に混ぜることで効果が得られるディレイやリバーブなどの空間系エフェクトで使用します。

STEINBERG Cubase 9の画面。専用チャンネルを立ち上げてエフェクトを選び、エフェクトのかかり具合は各チャンネルのセンド・レベルで調節する

 複数のチャンネルに同一設定のエフェクトをかける方法は、ほかにもグループ・チャンネルにインサートするなど、さまざまなルーティンが考えられますが、上の2つが基本となるので覚えておきましょう。

エフェクト内のドライ/ウェットの設定に注意!

 最近のプラグイン・エフェクトの多くは、ダイレクト音とエフェクト音を調節できるようになっていて、ドライ(ダイレクト音)/ウェット(エフェクト音)で表示されています。特に、空間系のエフェクトはドライ/ウェットのバランスがデフォルトで50%になっていることが多いです。ですので、センド・エフェクトとして使用する場合はウェット100%にしてダイレクト音をゼロしておきましょう。そうしないと、効果が思ったほどではなかったり、プラグイン・エフェクトを経由したダイレクト音がオリジナルの音と混ざり、変な音像になってしまいます。

▲ オリジナル音にプラグイン・エフェクトを経由したオリジナル音が混ざるとフランジングしたり、くぐもったりすることがある。

ソフト音源にもエフェクトは搭載されている!

 ソフト音源に搭載されたエフェクトは、プリセット音の重要な要素になっていることが多いです。これらにプラグイン・エフェクトをかけることは何ら問題ないのですが、曲で設定したテンポとは合わないディレイ音が混ざってしまう、ということもあるので、状況に応じて使い分けると良いでしょう。

UVI Falconには80以上ものエフェクトを装備している。

トライ&エラーを繰り返し、実践あるのみ!

 ハードウェアの場合は所有数によってできることが限られてきますが、プラグイン・エフェクトの場合は現実的には難しい設定や組み合わせが可能です。しかもハードのように壊れることはありません。納得いくまでどんどん試しましょう! そんな時は、このような書籍を参考にしていただくと、自分の理想のサウンドに早く近づけることができるはずです!

【オススメ書籍①】DTMミキシングの基礎技術を解説付きで実演しちゃいました

▲ 石田 ごうき著:DTMミキシングの基礎技術を解説付きで実演しちゃいました

 石田ごうき氏による、ミキシングの全工程を解説付きで実演したノウハウ本。フェーダー、EQ、コンプのほかパンニング、コーラス、ディレイ、リバーブの基本テクニックも網羅しています。対応音源はダウンロード可能で、書籍を読みながら教材曲をミックスしていくだけで、ミキシングの流れを自然に体得できます。

デジマートでこの商品を探す

【オススメ書籍②】ミックス・ダウンをDAWで学ぶ本

▲ 早乙女 正雄著:ミックス・ダウンをDAWで学ぶ本 3タイプの曲で必修テクニックを完全網羅

 エンジニア早乙女正雄氏によるミキシング・ガイド本。ポップス、R&B、ロックを中心にプロのミックス工程を解説。マルチトラック、ラフミックス、完成2ミックス、さらにPro Tools10のセッションファイルを収録したDVD-ROM付。キックやベースの処理、ボーカル・バランスの取り方、EQやコンプレッサーの使いどころ、オートメーションのコツなどなど、ミックス・ダウンで必要な知識と技術を体験的に学ぶことができます。

デジマートでこの商品を探す
このエントリーをはてなブックマークに追加

製品情報

波形編集ソフトウェア/DAW/シーケンスソフト

デジマートでこの商品を探す

ソフトウェア音源

デジマートでこの商品を探す

プロフィール

いっちー(市原 泰介)
サウンド&レコーディング・マガジン編集部WEBディレクター。学生のころから作曲やDJ活動、バンド活動などの経験を積む。某楽器販売店を経てリットーミュージックに入社。前職では楽天市場内の店長Blogを毎日10年以上更新し、2008年ブログ・オブ・ザ・イヤーを受賞。得意ジャンルはクラブ・ミュージック。日々試行錯誤中。

人気記事RANKING

製品レビューREVIEW

製品ニュースPROUCTS